パソコン日記岡本
高知県四万十市で趣味の写真日記です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
桜とLEXUS SC 撮影会
4月9日ついに桜満開。今日は桜とLEXUS SCの撮影会でした。
ここは先日8分咲きだった四万十市から黒潮町に超える県道の桜並木。
LEXUS2.jpg 
ここも同じところ。満開を少し過ぎた状態で桜吹雪がきれいでした。
LEXUS1.jpg 
ここは四万十市下田の公園。花見客で満席状態。
LEXUS下田 
ここは四万十市入田の桜並木。ここも花見客で大盛況。芝生は広いのでまだまだ入れますよ~。
LEXUS入田1 
ここも同じ入田ですが少し進むと車を止められる場所がありました。↑の場所は車が多すぎてゆっくり駐車できるスペースがありませんでした。
LEXUS入田2 
素晴らしい満開の桜です。気温も高くて23度くらい。オープンでは日差しが強くて暑いくらい。
LEXUS入田3 
桜とLEXUS SC
今年は桜の開花が遅くて4月9日の今日あたりが満開日のようです。
これは4月3日の撮影ですが、ここは8分咲き程度でした。
LEXUS SC 
いけすの稚魚に4年物の鯉を仲間に入れました
水槽で4年前から飼育している錦鯉が10本いましたが、いけすの稚魚も食われない程度に大きくなったのでいけすの中に一緒にしてみました。
いけすの鯉1 
4年物と言っても水槽が小さかったのであまり大きくなっていません。
7月に購入した5cm平均の稚魚は10cmを超えるものも育ってきて4年物の中で小さいものは今年の太りの良いものが大きくなっています。
いけすの鯉4 
4年物は稚魚が入荷してからは120Lのたらいで飼っていたのでこのいけすに入れてからは大喜びで泳ぎ回っています。
いけすの鯉3 
4年物は光物がいますが今回購入したものは光物はいませんでした。少しがっかり。
光物で大きいので存在感抜群です。
小さくて暗いたらいの中では値打ちなかったのですがこの中では輝いています。
いけすの鯉2 
これとは別に小さい池にも飼っていますが、全部入る大きい池がほしいなあ。

とりあえず安上がりに目的達成。
自分はこれ眺めていると癒されま~す。
うちの奥さんは興味ありませ~ん。

これは2012年8月29日の60cm水槽。この中の10匹が生き残っていました。
2012年8月29日水槽の稚魚1920 

台風16号 今日は停電でまいりました
今日は長時間の停電で池の鯉や冷蔵庫が困りました。
この杉が原因。15時15分まだ電力の工事は始まっていません。近所の人が集まっています。
杉倒木 
あとで気が付いたのですが、杉の木が折れる2分前にたまたま撮影していました。道路もこんなに冠水しているので電力も修理できず。
倒木前 
いけすの鯉はなぜか1か所に集まっていました。水が汚れるので今日は餌無し。
鯉 
200匹の鯉その後
入荷後1か月経過した鯉です。稚魚というべきか迷うくらいになりました。

餌を食べる勢いがすごいのでどんどん太りそう。
いけすの中には150匹くらいいるかな。地下水をちょろちょろ入れないと水が緑色になります。
右の下の黒い網の容器にオーバーフローしていますがよく魚が流れてきます。メダカがいつも。稚鯉は小さいものが時々。
タカラ ウォータークリーナー 【せせらぎ FR】というので循環させていますがまだフィルターの効果が出ていないような。
初めはもっと高いところまで水を入れていましたがこのくらいが底も見えて沈むタイプのえさを与えるとき確認できるので今はこれだけ。
いけす 
これは60cm水槽、たぶん22匹います。
60cm水槽鯉全体 田んぼから水草をとってきました。

少しアップで。
60cm水槽鯉1 
画像をクリックして高解像度にしたら鯉のひげも見えます。
60cm水槽鯉2 
これは140cm自作水槽ここには40匹くらいいるでしょうか、動くし、写真にも全体はとらえられず数えられません。
大きいものが7cmていど、小さいものは大きいのに餌をとられるのでほとんど太らず4cm程度ですね。
140cm水槽鯉1 
久しぶりに稚鯉を注文
今朝は警報が出るほどの大雨で荷物が届いた時も大変で、水温合わせや水槽への投入が大変でした。
4年前に稚鯉を購入して育てていますが、もう一度小さいものから育てたくて購入しました。思ったり大きくなっているので荒っぽく育てても大丈夫なのかなと思います。

同じ種類が多いのでちょっとがっかり。
稚鯉1 
200尾注文していました。
この水槽に水が115リットル、昨日塩を570g投入して今朝稚鯉を入れました。死んでたものや弱っていたものは皆無で一安心。
稚鯉2 
丈夫なビニール袋に3重に梱包し、段ボール箱に入っていました。凍らしたペットボトルも、これは完全に溶けていましたけど。
ビニール袋には酸素も入れて送ってきたと思います。
稚鯉袋 
こんなものも準備しているので楽しみますよ~。まだ水をためたまま様子を見ています。大きいのを入れるか、今度の稚魚を入れるか思案中。
水槽 
So-net 0円SIMに切り替えました
先日の記事に書いたようにやっぱり無料が良いと思ったので0SIMをすぐ注文して昨日届きました。
使いすぎると有料になり1ヶ月1600円(2GB)まで使う可能性がありますが、私の場合は無料の500MBまででおつりが来ます。無料なのでおつりはありませんが。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/

5月にDMMモバイルの設定をしたばかりだったので設定も簡単で、今回はしゃべってコンシェルが使えています。DMMモバイルのときはDOCOMO系のアプリは使えなかったと思います。

初期費用3000円だけで今後は永久に無料で使わせてもらいます。(ホントに可能なのでしょうか、たまには550MBまで使って100円課金とかしたほうがいいかも)

0sim1.jpg 
このカードの裏にID(電話番号)パスワードが記載されています。オンラインで使用量等確認できるはずですが、まだ項目がありませんでした。支払変更やパスワード変更項目は有。
0sim.jpg 
DMMモバイルの520円は6月25日ごろに解約予定ですね。データのみは2年縛りとかないので良心的。
私のように電話はガラケーが使いやすい! スマホは料金が高いので解約したい! 電話しながらスマホを操作したい!という方にお勧めです。
docomo SH-04F。
スマホ 

テザリングも挑戦しましたが、テザリングONにすると、Wi-Fiもデータ通信もOFFになり使えませんでした。

結局DMMモバイルの5月21日~6月15日のデータ使用量は50MBでした。

スマホのデータ通信はまだ35MB ならば0円SIMも検討したい
5月21日から20日間スマホに格安SIMを刺して使っていますがほとんどデータ使用なし。
在宅の時間が長いので自宅の場合はWi-Fiなのでデータ通信は使いません。

先ほどデータ通信量を確認したら35MBしか使っていませんでした。契約しているDMMモバイルのマイページを確認するとのこり1320MBとなっています。
欠点はSH-04Fではテザリングには対応してくれていませんでした。

モバイル 
そこで0円SIMというのが気になりだしました。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
So-netの1ヶ月500MB未満なら0円というものです。
必要なのは初期費用3,000円だけ。(520円の半年分、これだけ支払えばあとは無料)
SH-04Fでのテザリングは対応していないようですが、0円なので仕方ない。
520円→0円は魅力あります。DMMモバイルを6月末までに解約してこれを注文すべきかな。

そうそうLINE無料通話がどのくらいデータ使用するかは調べたほうがいいかも。




スマートホンのSIMカード購入と激安2台持ち
スマホが新しくなり、ついでにSIMカードも激安を契約しました。
今までのスマホはWi-Fiのみで使っていたのでタダだったのですが今回は月々520円(税込)の契約です。データのみは2年縛りとかないので安心です。
機種はdocomo SH-04F。2014年5月発売のモデルですが息子に譲ってもらいました。2回目です。
携帯電話は先日まで使い放題で月々3000円程度でしたが、これを機会にFOMAタイプSS_バリューに切り替え、iモード契約も切りましたので月々1000円くらいですね。
スマホと携帯2台もちで合計1520円です。
データは1GBでそれを越すと200kbpsになります。たぶん残って来月に繰越になると思いますね。
電話も無料分が1000円で残れば次月に繰越なのでたぶん余ります。(パケットが0なので)

左が新しいSH-04F、真ん中が今までのgalaxy SC-04D、右がDoCoMo F-09C。全部タッチパネルです。あらら時刻が1分づつ違ってます。
スマホ800 
午後から雨の予報でサクランボにビニールカバー
植えてからもう10年くらい経過したと思いますが初めてたくさん実がついています。
今のところ順調に実がついているので何とかおいしく食べられるようにならないかと工夫していますが、さてどうなるか。
少し色もついてきましたが、ちょっと触るとボロボロと落ちるので、果たして赤くなるまで育ってくれるのか。
P1100713.jpg 
今日の午後からは雨の予報なのでビニールをかけてみました。
P1100719.jpg 
全体はこんな感じ。ビニールを2枚並べて洗濯ばさみで固定しています。
P1100721.jpg 
紫蘭がいつの間にか池の中の石に生えています。植えたわけではないですが自然に種で繁殖するのでしょうか。
P1100716.jpg 
マンデビラ。緑のカーテンにはわす予定。
P1100723.jpg 

P1100724.jpg 
昨日山へ散歩に行っていたので色々撮影してきました。これはアザミ。
P1100701.jpg 
昨年伐採した栗の木に菌を打ち込んだシイタケが今年はたくさん収穫できています。
P1100698.jpg 
もうアジサイが咲き始めています。
P1100704.jpg 
これはここぶ(むべ)の花。
P1100711.jpg 


4月の庭の花
天気も良くなり、花々が綺麗に咲いているので投稿します。 
すべての写真がクリックしていただくと高解像度の写真になります。
Panasonic DMC-FZ1000で撮影。1920×1080ピクセルにリサイズしています。

P1100626.jpg 

P1100627.jpg 

P1100628.jpg 

P1100630.jpg 

P1100629.jpg 

P1100632.jpg 

P1100634.jpg 

P1100635.jpg 

P1100636.jpg 

P1100640.jpg 

P1100641.jpg 

P1100642.jpg 
今年初めてたくさん実がついたのでさくらんぼに網を掛けました。さて無事に食べられるようになるでしょうか。
P1100643.jpg 
これが先日植え直しをした皇帝ダリヤ。順調です。
P1100644.jpg 

P1100648.jpg 

P1100645.jpg 

P1100651.jpg 

P1100650.jpg 
これはマリーゴールド、開花は真夏の予定。
P1100652.jpg 
皇帝ダリヤ植え替え
昨年12月25日に皇帝ダリヤを約10cm間隔で切断して土の中に保存していました。
畑に15センチくらいの穴を掘って埋めた後、透明のビニールで覆っていました。

節を残して切断しておいたものは全て芽が出ています。今日で約3ヶ月ですね。
1600.jpg



拡大するとこんな感じ。
緑の芽が出てるのは少し日光にあたっていたのでしょう。
皇帝ダリヤ1920




白い芽も外に出して大丈夫でしょうか。数日は寒くなるとのことなので。

天気予報を見ると2日後には最低気温6℃、次の日の最高気温は21℃なので今後はドンドン暖かくなるでしょう。
皇帝ダリヤ1200



植えて水をまきました。うまく育てば今後もリポートします。
皇帝ダリヤ1600



アイリスが今日咲いたので記念撮影。明日になるともう少し大きくなるかな。
アイリス


3月の花と池の鯉
春になりましたがブログ更新が3月12日なりました。
池の鯉と花の写真を掲載します。

池の鯉は相変わらず元気で春になって餌を欲しがります。30分前に上げたのにまた集まっています。
2016年3月11日鯉1920




木瓜は綺麗ですね。
2016年3月11日木瓜1920



赤いアネモネ。
2016年3月11日木アネモネ1920




白のアネモネ。
2016年3月11日木アネモネ白1920




モンシロチョウが飛んできたので カシャ!
2016年3月11日蝶1920




ちょっと花の名前がわかりません。たぶんナスタリウムと、うちの奥さんが言ってます。
2016年3月11日黄色の花1920



少し前に撮影したサクランボの花。
2016年3月11日さくらんぼの花1920





PanasonicブルーレイレコーダーDMR-BRX2000購入
ハードディスク搭載レコーダーは4台目です。
1台目はソニーのアナログ式、でも、もうアナログ電波がないのでビデオテープ→DVDダビングに1年に1回程度使っています。

2台目はPanasonicDVD搭載ハイビジョン500GB HDDレコーダー2年くらい前に壊れました。今回やっと取り外して捨てる準備をしています。使い倒したので壊れても本望です。

3台目はPanasonicブルーレイの500GB HDDレコーダーですが少し前からブルーレイドライブが不調でメディアを認識しなくなり買い増しです。

今回の4台目DMR-BRX2000というPanasonicのチャンネル全録タイプのレコーダー。もう15年ほど前に将来はこんなのが出るよと松下電器の方に話は聞いていたのですがやっと本物でバッチリ使えるものが発売になっていました。
発売は今年の6月ですがその時は全く気にしていませんでした。それがいよいよどれか買うため調べているうちにこの機種が素晴らしいのに気が付きました。

DMR-BRX2000を65,000円、プラス10,500円で3TB外付けハードディスクを追加購入すると画質がほとんど落ちない5倍速で4チャンネルを16日間、2チャンネルを11日間合計6チャンネルを全て録画できます。(現在の設定では朝の3時から7時までは見るものがほとんどないので停止)
このほかにももう1番組予約録画できるので同時に7チャンネル録画なのです。

高知県のように地上波民放3チャンネル高知放送テレビ高知さんさんテレビ、プラスNHK総合NHK BSプレミアムを加えても5チャンネルなので、もう1チャンネルBS,CSの有料放送を契約しても全録できます。
なので、今まではニュースとか新番組を見逃すと悔しいので予約録画を沢山入れていましたが、今は以前の機種で少しだけ予約しています。なぜなら見逃してもタイムマシンで過去に戻って好きな時間に好きな番組を見られるからです。
product-li-brx2000.png
pickup-img-01.jpg
(パナソニックHPより)

もしタイムマシンがあったらこういうことだと今実感していますよ。テレビマニアにとっては素晴らしすぎるマシンです。
それもこんなに安いのに。
蕨岡へ黒鶴飛来
家にいたら外でギャーギャー鳴き声がするのでもしかしてツルかも、と思い外を見てみるとツルらしき鳥がたくさん飛んでいました。

撮影後、家に帰ってインターネットで調べてみると黒鶴でした。いややっぱりナベヅルかな。
2015年11月19日ツル飛来800
Panasonic DMC-FZ1000の800mm望遠で撮影後トリミング。


こっちはトリミング前(サイズを1920×1080にリサイズ)、稲刈り後のまたびという米を食べているようですね。
写真をクリックしていただくと高解像度になりますよ。
2015年11月19日ツル飛来1920
手前の白い鳥はシラサギ。この鳥は毎日ここで遊んでいます。



2015年11月19日ツル飛来2



編隊飛行
数えてみると52羽かなと思います。
道路にすぐ近い田んぼなので長い間の滞在は無理ですね。
2015年11月19日ツル飛来1


蕨岡の秋祭り
11月1日は四万十市蕨岡の秋祭りでした。
自分も今年は役員で神事を行いました。

近年は祭り当日が雨で神社の中で祭りをしていましたが今年は曇りでしたが雨は降らず何とか八幡宮の境内で執り行いました。
2015年11月1日神輿1



うちわ踊り
2015年11月1日うちわ踊り1



うちわ踊り
2015年11月1日うちわ踊り2



さわらい(刀踊り)
2015年11月1日さわらい




2015年11月1日神輿2



パラグライダーで航空写真を撮ってもらいました
今日は天気がよくて最高の写真です。
渡辺氏にパラグライダーで撮影してもらいました。
トリミングしていますがカメラが良いので綺麗さは失われません。

四万十市蕨岡の岡本地区です。

DSC07893太陽光と自宅トリミング1920
グーグルアースでもこれに似た角度で閲覧できますがカメラの空撮は素晴らしい。
中古コンバインで稲刈り
9月25日は大雨の次の日でしたが水はけがよく固い田んぼを1ヶ所稲刈りしました。
友人から譲ってもらった三菱のコンバインが絶好調。
昨年今まで使っていたコンバインは稲刈り最後に壊してしまい、新品は高くてとても買えないので安く譲ってもらってありがたい。

太陽光発電所をバックに携帯電話で記念撮影。
2015年9月25日稲刈り

その後は雨ばかりで田んぼはだんだんぬかるんできてる。明日からは晴れてほしいなあ。
道路わきの草刈
シルバーウイークですが、女房と草刈していました。
以前から気になっていましたが、誰も刈る人がいないので自分で刈りました。
草刈機の燃料切れと人間の燃料切れで今日はここで終わり。

2015年9月20日草刈



これが草刈前。竹が多かったのにびっくり。すべてが竹藪状態でした。

2015年9月20日草刈前

蕨岡盆踊り
昨日は四万十市蕨岡の盆踊り大会でした。
天候がすっきりしなくて昨年に続き新築の蕨岡中学校体育館での開催となりました。

よさこいチームも2チーム応援に来てくださって大変盛り上がりました。
写真とかビデオを公開したいのですが・・・写真1枚だけにしておきます。

これは、いなんチームのよさこい踊りのカットです。決まってますね。カッコイイ!!

2015年8月16日蕨岡盆踊り

四万十の郷でちんどんさんの大イベント 動画あり
四万十市の四万十の郷で佐川のちんどんさんのコンサートが開催されました。
職員の方も一緒になってとても楽しいイベントでした。

2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん1



これ最高でした。
2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん2




2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん4

2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん3




2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん7



こっちはリハーサルの時なのでボデービルダーの衣装でしたね。
2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん5



こちらもリハーサルの時に近くで撮影させてもらいました。
2015年7月20日四万十の郷佐川ちんどん6



ちんどんさんと四万十の郷に了解をいただいたのでビデオも公開します。
後半は職員さんも大忙し。





2015年6月5日竜巻と思われる雲を撮影
2015年6月5日AM10:00竜巻と思われる雲を撮影。
四万十市の香山寺3重の塔の展望台から黒潮町方面を見てたら竜巻のような雲が見えていました。
この日は田植えの予定でしたが小ぶりの雨で修学旅行の大阪の中学生達と香山寺で遊んでいました。

2015年6月5日竜巻



大方の方向です、上の雲は今話題の積乱雲ではないだろうか。

2015年6月5日竜巻香山寺から



この日の香山寺は雲の上でした。
赤鉄橋も塗り替えたばかりで良い感じ。クリックしたら写真が大きくなります。

2015年6月5日赤鉄橋



この双眼鏡 無料で高性能。

2015年6月5日双眼鏡香山寺から

緑のカーテンのスイカが順調に育っています
緑のカーテンのスイカが大きくなってきたので網をつけて釣り上げてみました。

左側のタンブラーはスイートピーが終わったのでメロンを育てています。でも雌花がまだなんですよ。

2015年6月12日スイカ
緑のカーテンにホタルが・・・
5月24日の昼ですが緑のカーテンのスイカの葉っぱにホタルがいました。
写真撮ったり観察していたらふわりと飛んで逃げて行きました。夜になると家の前の畑のそばの水路のところに飛んでいるのがわかりますが昼間見つけたのは初めてでした。それも自宅の緑のカーテンで。

夜写真に撮るのは至難の業ですが昼は簡単に撮影できました。光ってないけど。

2015年5月24日ホタル



左のスイカコーナーにいました。
スイカの雌花を探していたらいきなりホタルが目の前に。

2015年5月24日緑のカーテン
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
